hidamariびより

 天然酵母のパンを日々焼いています。  じんわり ゆっくり ほっかほっか  小さな幸せの一粒を。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月29日(水)の畳広場のパン

 4月29日(水)の畳広場のパン達の予定は

  ・クルミとカレンズのフランス風田舎パン
  ・チーズと黒こしょうのベーグル
  ・さくらあんぱん(こしあんです。上にさくらの塩漬けがのっています)

 です

 皆さまのお越しをお待ちしております☆


 

  1. 2009/04/27(月) 16:09:32|
  2. 畳広場パン情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れられた酵母

20090424200503


 「準備ばんたん、いつでもどうぞ」
 パンになろうと待っている酵母たち



 今週はきちんと早起き出来た
 長男堂へ連れていくパンたちをせっせと仕込む
 途中で冷蔵庫を開ける
 「ぼくたちの出番はまだですか?」
 酵母たちが今か今かと待っていた
 ん?パン生地はもう練られて温かい発酵器の中…
 私は大事な酵母たちを生地の中に入れ忘れていたのだ
 発酵器の中のパン生地は全く育っていなかった
 
 作り直すにはもう間に合わない
 仕方なくそのパン生地にさようならをした
 今回はフランス風田舎パンはお休みにするしかなかった


 ほんの一年半前は
 旦那と自分の朝ご飯のために焼いていたパン
 今ではそのパンたちを楽しみに
 足を運んでお金を出して買ってくれる人がいる
 「酵母入れ忘れちゃった。てへへ。」
 とか昔みたいに言ってられない
 責任の重さを手のひらに感じた


 
 
 今日はパン屋tokidoki(本当に時々しかやっていない)
 のパンを買いに行った
 数少ない角食パンをゲット
 茶色いきび砂糖色のクリームが入ったクリームパンなど
 どれも優しい味でホッとする

 hidamariも美味しくて毎朝食べたくなる様な
 そんな食パンを焼きたい
 朝から元気が出るシアワセの味
 そんな食パンを研究しよう




 「酵母たち、ごめんね。もう入れ忘れたりしないね」





  1. 2009/04/24(金) 20:05:05|
  2. hidamari日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第13回猫屋横丁 無事終了しました!


 今回はお天気も良く、開店前からたくさんのお客さま!
 猫屋始まって以来の大混雑でした
 たくさんの方に足を運んで頂いて本当にありがとうございました☆

 ブログや猫屋通信を見て頂いたのか
 マラサダを目当てに買いに来てくれたお客さまが何人かいらっしゃいました
 嬉しい限りです★

 次回は5月17日(日)11時半からです
 頑張ります!!皆さまのお越しをお待ちしております◎



  
  1. 2009/04/23(木) 06:34:33|
  2. 猫屋横丁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月22日(水)の畳広場のパン


 4月22日(水)の畳広場のパン達の予定は

  ・クルミとカレンズのフランス風田舎パン
  ・シナモンピーカンナッツのベーグル
  ・あんこクルクル小さな小さな食パン

  です

 更新が遅くてごめんなさい!
 皆さまのお越しをお待ちしております☆



  1. 2009/04/22(水) 04:39:21|
  2. 畳広場パン情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月19日(日)第13回猫屋横丁のパン達の予定

田舎パン


  ・クルミとドライチェリーのフランス風田舎パン

  ・小さな小さなミルク食パン

  ・チーズと黒こしょうのベーグル

  ・プルーンとクリームチーズ 全粒粉のコロコロパン

  ・さくらさくらあんぱん

  ・hidamari`s marasada(マラサダ)
     ※マラサダ・・・ハワイのドーナツのようなお菓子


  です☆少し内容を変更しました!
 
 皆さまのお越しを心よりお待ちしております◎
 
 エコバックを持って 是非、長男堂へ!
 美味しいお弁当やお菓子、香りに酔うコーヒー
 手作りの他では出会えない雑貨たちも待っています♪



  1. 2009/04/17(金) 12:47:53|
  2. 猫屋横丁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日(水)の畳広場のパン


 4月15日(水)の畳広場のパン達の予定は

  ・クルミとあんずのフランス風田舎パン
  ・シナモンレーズンのベーグル
  ・米粉の小さな小さな食パン

  です

 皆さまのお越しをお待ちしております☆


  1. 2009/04/14(火) 19:59:39|
  2. 畳広場パン情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いくつものロールキャベツ

20090413150034


久しぶりにロールキャベツを作った
うちの旦那は好き嫌いが多い
トマトベースもあまり好きではないし
クリームベースは大の苦手
よってデミグラスソースにチーズをのせて



私はお味噌を使った洋風料理のレストランで9年ほど働いた
そこはロールキャベツがメインなので
まかないで週3~4日はロールキャベツを食べていた
いったいいくつのロールキャベツを食べてきたのだろう

店を辞めて5年くらい
その間に食べたロールキャベツは
そのレストランに食べに行った2回だけ
人の何倍も食べてきたので
目や舌や食道やら胃袋も何となく避けていたのだ

「心の底からロールキャベツが食べたい」
映画ホノカアボーイを見て、久しぶりにそう思った
そして9年間食べ続けたロールキャベツを飛び越して
母が子供の頃良く作ってくれたクリームシチューベースの
キャベツが煮込み過ぎてとろとろに溶けている
あのようじの刺さったロールキャベツが食べたいと思った
実家に帰ったらおねだりしようかな

そして味噌レストランのロールキャベツも食べたくなってきた
やっと目や舌、内臓たちも記憶が薄れてきたのか?


落ち着いたら懐かしいあの味噌スープベースのロールキャベツを食べに行こう




  1. 2009/04/13(月) 15:00:36|
  2. hidamari日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舌の記憶

sakra

 サクラマウマウ サクラフブキ
 いつものこの坂道を
 
 本日ハ 心モ晴天ナリ




 
 今週も長男堂へ パン達を連れてゆく
 hidamari号の後ろに乗せて

 「僕、ファンなんですよ。このパンの」
 二番目に来てくれた中年の男性が
 一番乗りで来てくれた女性にそう言った
 偶然にも二人はお知り合い
 その男性はフランス風田舎パンを最近よく買いに来てくれる
 彼は昔、天然酵母パンの老舗「ルヴァン」の斜め前に住んでいたらしく
 「ルヴァンの様な味がして、懐かしくておいしい」と
 2回目にお会いした時に嬉しそうに伝えてくれた
 私もすごくすごく嬉しくなった

 懐かしい味
 懐かしい味に出会うと
 その時の匂いやら景色やらがうわっとよみがえり
 それらがスパイスになって 余計に美味しかったりする
 舌の記憶は形に出来ない不確かなもの
 様々な人の「舌の記憶」に残るような
 また食べたいと感じるような
 そんなパンを作っていきたい
 
 帰り道、桜が舞う坂道を駆け下りながら
 小さく強く思った


 
 
  1. 2009/04/09(木) 02:06:12|
  2. hidamari日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月8日(水)の畳広場のパン


 4月8日(水)の畳広場のパン達の予定は

  ・クルミとカレンズのフランス風田舎パン
  ・カラメルとチョコのhidamariベーグル
  ・ローストオニオンの小さな小さな食パン

  です

 皆さまのお越しをお待ちしております☆

  1. 2009/04/06(月) 11:49:39|
  2. 畳広場パン情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
