hidamariびより

 天然酵母のパンを日々焼いています。  じんわり ゆっくり ほっかほっか  小さな幸せの一粒を。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月1日(水)の畳広場のパン


 4月1日(水)の畳広場のパン達の予定は

  ・アーモンドとジュエリーレーズンのフランス風田舎パン
  ・クルミと黒糖のhidamariベーグル
  ・チョコレートの小さな小さな食パン

  です

 皆さまのお越しをお待ちしております☆

  1. 2009/03/30(月) 13:19:12|
  2. 畳広場パン情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ホノカアボーイ」ごっこ




 「マラサダ」

 ハワイのお菓子
 ドーナツの様な 揚げパンの様な
 ビーさんお手製の「やばい」味
 映画「ホノカアボーイ」の中での話

 そして早速、「ホノカアボーイ」ごっこ
 ビーさんのより何だか大きめ
 これを天然酵母にアレンジして・・・
 「hidamari's marasada」計画中



 
 ここのところ、脳の中身がぎゅうぎゅう
 その分何だか ココロに穴がポカポカと空いている様な
 決断力とか判断力とか忘れてしまっている、らしい。
 
 何となく仕事先の鉢植えに 新しい花を植えた
 と、言うか鉢植えの隙間を新しい花で埋めた。
 ココロの穴も埋まればいいのに・・・と、思いながら埋める
 そのせいか思わず「花を埋めた」と
 仕事仲間の子に報告してしまった
 
 花を埋めたら少し晴々
 まぁそんなもんか



 「ホッカイドウニイキタイ」








 


 
  1. 2009/03/27(金) 20:48:04|
  2. hidamari日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月25日(水)の畳広場のパン

 3月25日(水)の畳広場のパン達の予定は

  ・クルミとレーズンのフランス風田舎パン
  ・抹茶とホワイトチョコのhidamariベーグル
  ・米粉の小さな小さな食パン

  です

  皆さまのお越しをお待ちしております☆

  1. 2009/03/23(月) 13:23:15|
  2. 畳広場パン情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月18日(水)の畳広場のパン

 3月18日(水)の畳広場のパン達の予定は

  ・クルミとあんずのフランス風田舎パン
     ※サイズを少し大きめに変更しました
  ・小さな小さなとうもろこしの食パン
  ・シナモンラムドライフルーツのhidamariベーグル

   です

 皆さまのお越しをお待ちしております☆


  1. 2009/03/16(月) 12:57:37|
  2. 畳広場パン情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第12回猫屋横丁

IMG_3240.jpg
IMG_3239.jpg

IMG_3241.jpg

 日曜日はお天気も良く、猫屋横丁日和◎
 たくさんのお客様に足を運んで頂き 感謝感謝です☆
 Hanako効果もあり、ああああっと言う間に売り切れてしまい
 せっかく来て頂いたのに買えなかった方 ごめんなさい!
 来月はもう少し頑張って たくさん焼きたいと思います。
 ありがとうございました!!


 次回は旬の果物で酵母をおこし、新たなパンを焼きたい
 そんなコトを考えてます
 春はやっぱり苺かな。赤くて可愛い 苺の酵母
 ちょっと甘めのパンがいいかな
 美味しい苺たちを買いにゆこう☆





  1. 2009/03/16(月) 12:33:55|
  2. 猫屋横丁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第12回猫屋横丁のパン達の予定


 明日の猫屋横丁のパン達の予定は。。。

 
  ・クルミとレーズンのフランス風田舎パン

  ・じゃがいもとチーズのコロコロパン

  ・小さな小さなhidamariミルク食パン

  ・「かもめ食堂」のシナモンロールみたいなシナモンロール
 
  ・ピーカンナッツシナモンチョコのhidamariベーグル

  ・イタリア風とうもろこしのパン

   です


  皆さまのお越しをお待ちしております☆

  

  1. 2009/03/14(土) 19:45:23|
  2. 猫屋横丁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月11日(水)の畳広場のパン

 3月11日(水)の畳広場のパン達の予定は

  ・カシューナッツとドライチェリーのフランス風田舎パン
  ・小さな小さなhidamari食パン
     ※こちらは普通の食パンで、米粉ではありません
  ・「かもめ食堂」のシナモンロールみたいなシナモンロール


   です


 皆さまのお超しをお待ちしております☆
  1. 2009/03/09(月) 14:13:06|
  2. 畳広場パン情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大泉洋への道

090306_1442~01
只今、池袋サンシャイン劇場にて
当日券の整理券配布の列に並んでます

「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」
作・演出 大泉洋
出演 チームナックス(大泉洋が所属する演劇ユニット)




整理券配布、6時間前だとゆうのに
何かにトリツカレタように
池袋の街を走って走って迷って迷って、何とかたどり着いた
途中で何かのイベント案内している男性に声をかけられたが
何かにトリツカレタ私の脳は全く日本語に変換できなかった

そんなこんなで
リュックにキャンプ用のいす、すいとう、おにぎりを詰めこみ
「これから高尾山ですか?」の様な出で立ちで
池袋に来てみました

何とか見れそう☆
整理券もらったら スープカレーを食べに行きます!
「15ボーガでっ!」…辛さのレベル
前回20ボーガで内臓が燃え、
身体中から色んな水分が出てきた
この後のスッキリ感と高揚感がたまらないのだが
よし!気合い入れて望みます!

「待ってろよ!大泉洋!」


  1. 2009/03/06(金) 14:56:48|
  2. hidamari日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵に書いた様なパン

090306_1130~01
「おひとつどうですか?」

猫屋通信の挿し絵を書いてくれている
ミオちゃんの絵
小さな小さな食パンを背負っている



毎週水曜日、長男堂にパンを運ぶ
焼きたての小さな小さな食パンは
hidamari号(私の自転車)の後ろのカゴ

赤点滅の横断歩道を走る 何かが弾んだ
コロコロと小さな食パンが青梅街道のど真ん中へ
助けに行く時間がない
「ごめんね。また戻ってくる」

Hanakoの影響で長男堂は大忙し
私の方もHanakoを見て来てくれたお客様がさっそく
「本当に小さいんですね」
手のひらサイズの小さな小さな食パンを見てそう言った

青梅街道に転がった小さな食パンを助けに行く
やはり見事なひかれっぷり
まさに絵に書いた様な平面的な食パンに変身していた
まさにそれはミオちゃんが書いてくれた食パンそのものだった
ひかれた平面的な食パンは可哀想だけど
少し可愛い

ベランダにたまにやって来る猫にあげよう
  1. 2009/03/06(金) 11:34:02|
  2. hidamari日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫屋通信(3月号 vol.4)の続き


 今月の猫屋通信(猫屋横丁の出店者による新聞 
 長男堂・ことり焼菓子店・珈琲家香七絵・まめ蔵にて配布)の続き です
 
 「旦那が私を朝、起こす時の起こしかた」 について書きました
 猫屋通信に書いたのは・・・

 ・「苦しいな」と思って目を開けると ありったけの毛布やクッション
  ぬいぐるみたちが上に乗っていた
 ・「顔が痛い」と思って目を開けると 旦那ががじがじと私のほっぺをかじっていた
 ・「ビビビィー!!」と聞きなれない音が。すると枕元にトランシーバーが・・・
  出ると「旦那さんが飢え死にしそうです!早く起きて下さーい どうぞー」   でした

 その他は。。。
  ・「重い!!」と思ったら 私の上に旦那がうつ伏せでのっていた
  ・口の中に何かが少しづつ入れられ 取りあえず食べると(私、何でも食べる模様)
   柿の種を一粒づつ入れられていた
  ・「口の中がもさもさするぅ」と思ったら 旦那が「大きくなってねぇ」と言いながら
   たまごボーロをポコポコと私の口の中に入れていた

  などなど です(笑)


 我が家は日々 こんな感じなのです
 まひしていたので こんなもんだと思ってましたが
 普通ではないかもしれません


  

 

 
  1. 2009/03/04(水) 21:13:31|
  2. hidamari日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月4日(水)の畳広場パン

 3月4日(水)の畳広場パン達の予定は

  ・クルミとカレンズのフランス風田舎パン
  ・米粉の小さな小さな食パン
  ・シナモンチョコのhidamariベーグル

  です

 皆さまのお越しをお待ちしております☆

  1. 2009/03/02(月) 11:15:43|
  2. 畳広場パン情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
