hidamariびより

 天然酵母のパンを日々焼いています。  じんわり ゆっくり ほっかほっか  小さな幸せの一粒を。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月25日(水)の畳広場のパン

 2月25日(水)の畳広場パン達の予定は

  ・クルミとドライチェリーのフランス風田舎パン 
  ・米粉の小さな小さな食パン 
  ・ココアとチョコのhidamariベーグル 

  です
  
 皆さまのお越しをお待ちしております☆
          
  1. 2009/02/23(月) 14:34:51|
  2. 畳広場パン情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第11回猫屋横丁

ベーグル

 お天気も良く、暖かくて
 たくさんのお客様に来て頂きました。
 足を運んでくれた方々、ありがとうございます!
 
 そしてせっかく来て頂いたのに
 売り切れで買えなかった方、ごめんなさい。
 

 その中で嬉しいお客様との出会いがありました。
 「もう無いんですか・・・先月買ったパンがルヴァンのパンと似ていてなつかしかったので」
 彼は昔、天然酵母パンの老舗「ルヴァン」の斜め前に住んでいて
 ルヴァンのパンを良く買っていたらしい
 本当に本当に嬉しい言葉でした☆
 また是非来て欲しい


 次回 3月15日の猫屋横丁は
 たくさんの方がいらっしゃると思われます。
 いつも以上に気合を入れて頑張りたいと思っています!
 皆さんのお越しをお待ちしております。
  1. 2009/02/17(火) 09:59:46|
  2. 猫屋横丁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酵母の気持ち

IMG_3161_convert_20090204080458.jpg

 コポコポ シュー
 酵母は生きている
 新たな酵母たち育成中



 「このど素人がっっ!!」
 旦那が包まっている毛布を
 (いつも毛布の端を背中まで回し、みの虫の様にしている)
 横から引っ張り出して一緒にもぐりこもうとしたら
 そう言われた。
 
 「上の隙間からシュシュシュって入ってよ」
 良く見たら私が入れる様に空間が空いていた
 何だか可笑しくて笑いが止まらない
 そして追い討ちをかけるように 隣で
 「小林製薬の糸ようじ」
 と 大泉洋がやってるものまねのものまねを
 練習し始めた
 私は笑って笑って笑って 眠りにおちた



 酵母は生きている
 クラッシックを聞かせたり・・・
 なんてのもあるようだけど
 「小林製薬の糸ようじ」
 酵母につぶやいてみた
 。。。ハードルが高すぎるか
 
 とにかく大事にして
 気持ちよく生きてもらいたい
 「おいしいパンになりますように」


   ※レーズン酵母の作り方
      ・レーズン(オイルコートなしのもの) 100g
      ・水(浄水したもの) 600cc

    煮沸消毒した密閉ビンにレーズンと水を入れ蓋をする
    25℃~30℃で5~7日間おく
    3日目辺りから1日1回ふたを開け、ガスを逃がす
    レーズンが浮き、ふたを開けると
    ポン!コポコポ シュー
    と なれば出来上がり◎
    このままでもパンは焼けますが
    さらにこの酵母たちに 小麦粉・塩・水 を与えて
    酵母の種を育てます





      
 
  1. 2009/02/13(金) 20:52:19|
  2. hidamari日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旦那の靴

 昨日の朝 旦那が靴下のみのまま帰宅
 履いて出たはずのサイドゴアのブーツはない
 友人たちと国分寺で飲み会で 朝方店を出たらしいのだが。。。。。

 「なんかね 靴履いてないみたい」
 電話口で旦那が言った 帰宅途中の道端での話
 「とにかく店に戻って靴を探すか 靴を買って帰ってきて!!!」
 と 言ったのに
 
 どうやら店を出た後 2時間ほど国分寺近辺をさまよい私に電話
 その後 国分寺駅行きのバスが来たので靴下のまま乗車
 さすがに電車に乗る勇気はなく タクシーで帰宅した

 「おろしたてなのにごめんね」と言った靴下は穴が開いてぼろぼろ
 歩きまわったせいか かかとが痛いらしい
 そして何故かおしりも痛くて 手首には謎の負傷
 そして店で脱いできただろうと高をくくっていたブーツも発見されず。。。。。
 さまよっている間に脱いだのだろうか?国分寺近辺の何処かに

 と 言う訳でサイドゴアのブーツを見かけた!!という方
 是非ご一報下さい 宜しくお願いします
  1. 2009/02/02(月) 14:18:43|
  2. hidamari日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
